「お分かりになりましたら教えてください」は、相手が理解したかを確認する際に使う表現です。ビジネスシーンでは、目上の人にはより丁寧な言い換えをしたり、相手に配慮した表現を場面によって使い分けることが大切です。本記事では「お分かりになりましたら教えてください」の正しい使い方と、丁寧な言い換え表現について解説します。
「お分かりになりましたら教えてください」は、丁寧な言葉ですよね。
その通りです、より丁寧な言葉も知っておくといいですね♡
「お分かりになりましたら教えてください」は、相手に何かを説明した後に、相手が理解できたかどうかを確認する時に使う丁寧な表現です。
「お分かりになりましたら教えてください」の意味
「お分かりになりましたら教えてください」は、相手に対して「理解できましたか?」と尋ねる丁寧な表現です。主に、説明した内容について、相手が理解できているかを確認したい場合に使われます。
「お」は尊敬の敬語表現です。
・上司に内容を理解したかを確認する際に
・取引先に提案書の内容を説明した後、意見を聞く際などに使います。
「お分かりになりましたら教えてください」の使い方と例文
「お分かりになりましたら教えてください」は、相手に対して「理解できましたか?」と尋ねる丁寧な表現です。
・資料の概要をお分かりになりましたら教えてください。
・この資料の内容、お分かりになりましたら教えてください。
・提案の内容についてお分かりになりましたら教えてください。
資料の内容について、お分かりになりましたら教えてください。
よく理解できましたので、次の議題に進めてくださっていいですよ。
「お分かりになりましたら教えてください」が適切に使えていますね♡
ビジネスシーンでは、相手に配慮することは大切です。「お分かりになりましたら教えてください」を使う時の注意点をみていきましょう。
「お分かりになりましたら教えてください」使う時の注意点
「お分かりになりましたら教えてください」使う時の注意点をみていきましょう♡
1)例えば、上司に資料の説明をしている場合は、「遠慮なく」や「お気軽に」などのクッション言葉を使う。
「資料の内容をお分かりになりましたら教えてください」ではなく、「資料の内容についてご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください」と表現するとよいでしょう。
2)相手が理解していないことも考えられます。例えば、
「資料の内容をお分かりになりましたら教えてください。特に、資料の2ページ目に記載されている○○について、ご不明な点はございませんでしょうか」と具体的な質問を添えると、相手が理解しやすくなります。
相手が理解しやすいようにするには、自分がどうしたらいいのか考えてみましょう♡
「お分かりになりましたら教えてください」の言い換え
「お分かりになりましたら教えてください」は、丁寧な表現ではありますが、ほかの言い換え表現もあります。上記の使い方の注意点を参考にみていきましょう。
相手から「理解度を教えてもらう」、「理解を促す」パターンに分けてみました♡
相手の理解度を教えてもらう
相手が自分の説明や指示を理解したかどうかを確認する、教えてもらう際に使う表現です。
・ご理解いただけましたでしょうか
意味:説明したことを理解していただけたかどうかを尋ねる表現です。
・ご理解いただけましたら幸いです
意味:説明したことを理解していただきたいと願う表現です。「〜いただけましたら幸いです」は、〜していただければ嬉しいという表現です。
・ご教示いただけましたら幸いです
意味:(わからないことがあったら)教えてほしいと願う表現です。
・教えていただけると幸いです。
意味:教えてもらうことを願う表現です。
・お教えいただけますでしょうか。
意味:教えてもらうことを丁寧に尋ねる表現です。
・ご理解いただけましたでしょうか
意味:説明したことを理解していただけたかどうかを尋ねる表現です。
・ご質問はございませんでしょうか
意味:質問があるかどうかを尋ねる表現です。
相手に配慮した丁寧な言い換え表現を使い分けることで、好印象になりますね♡
質問を促す表現
相手が、自分の説明や指示に不明な点がないかを確認する際によく使われる表現です。
・分かり次第教えてください。
意味:相手に何かを教えてもらうことを依頼する表現です。
例文:納期は、いつ頃になりますでしょうか。分かり次第教えてください。
・ご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねください。
意味:相手に何かわからないことがあれば、遠慮なく質問するよう促す表現です。
例文:研修内容について、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねください
ご不明な点がございましたら、お気軽におっしゃってください。
意味:相手に何かわからないことがあれば、気軽に話してほしいと願う表現です。
例文:ご不明な点がございましたら、お気軽におっしゃってください。より詳しくご説明いたします。
これらの表現は、相手に配慮した丁寧な表現です。ビジネスシーンでは、相手との関係性や状況に合わせて、適切な言い換え表現を選んで使ってください。
まとめ
「お分かりになりましたら教えてください」は、丁寧な表現で、相手に配慮した表現です。「お分かりになりましたら」は、相手が理解できたかどうかを尋ねる表現です。「教えてください」は、相手に質問や要望をお願いする表現です。相手に理解してもらいたいことや、質問や要望があることを丁寧に伝えることができます。ビジネスシーンでは、相手に配慮した表現を使うことが大切です。相手に配慮した表現を使うことで、ビジネスマナーがあることもわかりますし、相手との信頼関係を築くことにもつながります。例文など、ぜひ参考にしてみてください。