ブログ記事一覧はこちらです。

「残念に思う」の言い換えと使い方【ビジネスで役立つ敬語表現】

言葉遣い

日常会話でもビジネスシーンでもよく耳にする「残念に思う」。「残念に思う」とは、期待通りにならず、物足りなさや後悔を感じる気持ちを表します。ビジネスシーンで使う時は、適切な言い換えや相手の気持ちに配慮することが大切です。この記事では残念に思うの意味と使い方、言い換え表現を例文とともに詳しく解説します。

残念に思うは、自分の主観的な気持ちであり、ポジティブではない言葉なので、ビジネスシーンでの使い方に悩みます。

残念に思うは、確かにそうですね。ポジティブな言葉と組み合わせたり、使い方の工夫を一緒に考えていきましょう。

「残念に思う」とは、期待通りにならず、物足りなさや後悔を感じる気持ちを表します。

「残念に思う」の意味

「残念に思う」は、主に以下の3つの意味を持ちます。

1)期待していた結果にならなかった時の気持ち

・思い通りにならなかったことへの不満や物足りなさ、あるいは心配などが残ること。

例:国家試験で良い点を取れなくて、残念に思っている。

2)相手の不利益や不幸を思いやる気持ち

例えば、誰かが病気、災害で被災した時などに、「残念に思う」という言葉を使います。

3)物足りなさや不満を感じる

何かが物足りなく、もっと良い結果を期待していた気持ちを指します。

例:もっと勉強しておけばよかったと残念に思う

「残念に思う」の使い方と例文

「残念に思う」は、ビジネスシーンでは、おもに以下の場面で使います。

・提案が通らなかった時
・期待通りにならない結果を伝える時
・お客様の要望に応えられなかった時 などです。

残念に思うの基本的な使い方♡

例文

・今回の目標達成ができず。残念に思います。

・提案が採用いただけず、大変残念に思っております。

・ご希望の結論に至らず、大変申し訳ございませんでした。お時間をいただいたにもかかわらず誠に残念に思います。

【社内での会話】

上司
上司

試験、お疲れ様です。

部下
部下

もっと勉強しておけばよかったと残念に思っております。〇〇の点で力不足を感じ、反省しております。

「残念に思っております」は、謙譲表現で丁寧な表現です♡

上の会話をみてみましょう。

残念に思っております:部下は試験の結果が思うようにいかなかったことを残念に思っており、〇〇の点で力不足だったことを反省しています。

「もっと勉強しておけばよかった」という具体的な反省と、「〇〇の点で力不足を感じ」という反省のポイントを述べることで、より丁寧で誠実な印象になっていますね。

「残念に思う」の使う時の注意点

「残念に思う」は、期待通りにならず、物足りなさや後悔を感じる気持ち表現です。相手への配慮を忘れずに、丁寧な言葉遣いを心がけることが大切です。使う時の注意点をみていきましょう。

ポジティブな言葉で気持ちを添える

「残念」な気持ちを伝えるだけでなく、そこから学び、前に進む姿勢をアピールしましょう。

例文

・今回の結果は残念に思いますが貴重な経験として次に活かしていきたいと思います

具体的な状況や理由を説明する

具体的な状況を伝えることで、反対に相手への負担になることもありますが、「残念に思う」具体的な理由を伝えることで、相手が状況を理解しやすくなります。

共感しやすくなるということです♡

例文

・今回の結果は、残念に思います。〇〇という点で改善点が見つかりましたので、次回はその部分を重点的に取り組んでまいります。

「残念に思う」の敬語表現

ビジネスシーンでよく使う「残念に思う」の敬語表現です。丁寧語や謙譲語の使い方もみてきましょう。

丁寧語とは:話し言葉や文章を丁寧にするための言葉遣いです。

謙譲語とは:自分や自分の動作をへりくだることで、相手を高める敬語です。

残念に思っております

「おります」は「思う」の謙譲語

例文:せっかくのご提案をいただきながら、お受けすることができず、大変残念に思っております。

残念に思います

「思います」は「思う」の丁寧語

例文:今回の結果が悪かったのは、とても残念に思います。

「残念に思う」の言い換え・類語

「残念に思う」は、比較的カジュアルな表現であり、目上の人や改まった場面には適さない場合があります。丁寧な印象にする場合は、以下のような言い換え表現を使うのがおすすめです。

遺憾に思う

意味:「残念」とほぼ同じ意味を持つ言葉で客観的な事実としての不満足を表すことが多い表現です。

「残念」よりも丁寧な言葉なので、目上の人や、改まった場面で使うのに適しています。

例文:誠に遺憾ながら、今回はご要望にお応えすることができませんでした。

心苦しい

意味:つらい、申し訳ない、気がかりな気持ちを表現する言葉です。

例文:こんなに親切にしていただいては、心苦しいです

ご期待に添えず申し訳ございません

意味:相手の期待に応えられず、申し訳ありませんという丁寧な表現です。

例文:大変残念ではございますが、お客様のご期待に沿うことができませんでした。

大変悔しい思いでございますが

意味:後悔や深い失望の念を丁寧な言葉遣いで表現したものです。

例文:大変悔しい思いでございますが、今回の結果は不本意ながらこのような結果となりました。

まとめ

「残念に思う」という気持ちを正直に伝えることは悪いことではありません。ただし、その際には、相手への配慮を忘れずに、丁寧な言葉遣いを心がけることが重要です。また、自分の気持ちを伝えるだけでなく、なぜ残念に思うのか、その理由を具体的に説明することで、相手も理解しやすくなります。

ニュースレターを購読する

メルマガ登録をお願いいたします。

今日も一緒に言葉を学んで、相手を思いやる言葉遣い、適切な言葉遣いでコミュ力を上げていきましょう♡

言葉遣い
えりのビジネスコミニュケーションブログ「えり♡コミ」
タイトルとURLをコピーしました