ブログ記事一覧はこちらです。

「お申し出ください」と「お申し付けください」の違い。ビジネスシーンでの意味と使い分け

言葉遣い

ビジネスシーンでよく使われる「お申し出ください」と「お申し付けください」。どちらも「言ってください」という意味ですが、使い方に違いがあります。特に、お客様や取引先に対してどちらを使うべきか迷う方も多いのではないでしょうか。

このブログでは、「お申し出ください」と「お申し付けください」のビジネスシーンでの意味、使い分けや、注意点を解説していきます。ぜひ参考にしてください。

「お申し出ください」と「お申し付けください」お客様や取引先に使ってよいのでしょうか?

敬語表現のため基本的にOKです。注意点があるので気をつけましょう。

「お申し出ください」と「お申し付けください」の注意点はこちらです。

「お申し出ください」と「お申し付けください」の違い

「お申し出ください」と「お申し付けください」は、どちらも「意見や依頼を言ってください」という意味の敬語表現です。意味合いと使い分けに違いがあります。

「お申し出」は相手に対して使います。
「お申し出」の意味は、自分の意見や要望を相手に伝えることです。目上の人や取引先の人に対して使います。

「お」相手の行動のため「お」は尊敬語になります
「申し出」意味は「申し出ること」で名詞です

例えばですが、
・ご意見をお申し出ください。
・ご希望をお申し出ください。
・お申し出ありがとうございます。
のように使います。

お申し出くださいは、意見や要望を言ってほしいという意味

お申し付けくださいは、命令や指示を言ってほしいという意味

それぞれの使い方や例文についてみていきましょう。

「お申し出」の基本的な内容はこちらになります。

「お申し出ください」意味

「お申し出ください」には、意見や要望を述べてほしいという意味合いが強いです。

意味合い)
・命令ではなく、意見や要望を求めたい時に使う。
・丁寧で使いやすい表現です。
「ください」は命令調になるため、より丁寧にするには「お申し出くださいませ」「お申し出いただけますと幸いです」を使いましょう。

※ビジネスシーンでは丁寧な表現を使うようにしましょう。

「お申し出ください」使い方、例文

「お申し出ください」の意味合いより、ビジネスシーンではお客様や取引先に対して「お申し出ください」を使うことは、基本的には問題ないと考えられます。

「お申し出ください」を使った例文や目上の人への言い換えについて詳しい記事はこちらです。

「お申し出ください」を使う場面

・お客様や取引先から意見を求めたい時

・会議などで相手の意見や提案を求める時

・サービスや商品の改善に役立てるために、お客様の声を聞きたい時

・ご不明な点やご要望がございましたら、お気軽にお申し出くださいませ。

・サービスについて、ご意見やご要望がございましたら、お気軽にお申し出ください。

・ご意見やご提案がございましたら、遠慮なくお申し出ください。

・ご意見やご提案をいただけますと幸いです。

「お申し付けください」意味

「お申し付けください」には、命令や指示をしてもらいたいという意味合いが強いです。

意味合い)
・目上の人から命令や指示をもらいたい時に使う。
・かしこまった印象を与えることができる。

「お申し付けください」使い方、例文

例えば、以下のビジネスシーンでは、「お申し付けください」を使います。

お申し付けくださいを使う場面

・上司に対して、指示や命令をもらう時

・お客様、取引先に対して、要望を出す時

・相手に敬意を払いたい時

・何かご用命がございましたら、お申し付けください。

・ご要望がございましたら、お気軽にお申し付けください。

・ご不明な点がございましたら、お申し付けください。

お客様や取引先からの「ご要望を聞く時」にどちらを使えばいいのか悩みます。

注意点についてみていきましょう。

使い分け、使う時の注意点

「お申し出ください」と「お申し付けください」使い分け、使う時の注意点についてみてきましょう。

1)お客様や取引先に対しては?

「お申し出ください」と「お申し付けください」は、どちらも敬語表現であり、基本的にはどちらを使っても問題はありません。

お客様や取引先は、立場上、敬意を払う必要があるため、本来は「お申し付けください」を使う方がより丁寧になります。

しかし、最近では、お客様や取引先に対しても「お申し出ください」を使うケースが増えています。これは、以下の2つの理由が考えられます。

・相手を尊重しながらも、対等な関係を築きたい。
・「お申し出ください」のほうが親しみやすい感じであるためです。

2)社内では、あまり使用しません

「お申し出ください」と「お申し付けください」は堅苦しいフレーズのため、社内では、あまり使用しません。会議で意見や提案を求める際に、用いられることがあります。

※具体的な場面でどのような表現を使うかは、その場の状況や、相手との関係性などを考慮して判断するようにしましょう。

「お申し出ください」と「お申し付けください」言い換え

「お申し出ください」と「お申し付けください」言い換えです。ビジネスシーンで使いやすいフレーズを挙げてみました。

使いやすい表現があったら、ぜひ使ってみてください♡

「お申し出ください」に近い表現
・サービスや商品の改善に役立てるため、お客様の声をお聞かせください。
・ご意見やご感想は、当社のサービスや商品の改善に役立てさせていただきます。
・忌憚のないご意見いただければ幸いです。
・ご意見やご提案は、すべて真摯に受け止めさせていただきます。

「お申し付けください」に近い表現
・サービスについて、改善点やご意見がございましたら、具体的にご指摘ください。
・ご意見やご感想がございましたら、具体的にご教示ください。

まとめ

「お申し出ください」と「お申し付けください」は、ビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、意味合いやニュアンスに違いがあります。相手との関係性や場面に適したフレーズが使えるといいですね。

ニュースレターを購読する

メルマガ登録をお願いいたします。

今日も一緒に言葉を学んで、相手を思いやる言葉遣い、適切な言葉遣いでコミュ力を上げていきましょう♡

言葉遣い
えりのビジネスコミニュケーションブログ「えり♡コミ」
タイトルとURLをコピーしました